カナダより友好道場の皆様が来日
2015年10月31日〔水〕~11月4日〔水〕

若槻代表の交流日記です。
カナダから友好道場のグレッグ先生とそのお弟子さんの計5名が来日されました。練習や観光、飲み会と交流を深める事ができました。
その間に主催大会などもあり非日常的な毎日でした(^^)


10月31日〔土〕

 

グレッグ先生ご一行は、北九州から新幹線で大阪に到着。
ホテルにチェックイン後、さっそく道場に来ていただきました。
正援塾道場生と記念撮影


 

生徒には全員、英語で自己紹介してもらいました(^^)
この日の為に練習してました〔笑〕


 

グレッグ先生には見事な型を披露していただきました。
グレッグ先生はアメリカ大会の型グランドチャンピオンです。


明澄のマッスル体系が人気でした〔笑〕


 

その後は一般部練習に参加していただきました。もちろん組手も行いました。


一般部と記念撮影


11月1日〔日〕

 

 

京都観光を行いました。三十三間堂から八坂神社→伏見大社まで。みなさんとても楽しんでくれました。


 

 

京都の高級料亭、左阿彌(さあみ)さんに行かせていただきました。
ここの女将さんの森田さんは中学生からお世話になっている大先輩のお母さん。暖かく迎えていただき感動。館内を丁重に案内していただきました。
森田女将はじめ左阿彌スタッフの皆様、ありがとうございました。
左阿彌さんのホームページはこちら


 

夜は新世界に移動。串カツを食べました。


11月2日〔月〕

私の恩師である塩崎仁士師範の自宅へお参りに行かせていただきました。
自分が空手や生き方の基礎。「努力する」の意味を徹底的に教わった、先生です。師との出会いは人生の大きな分岐点でした。
塩崎師範はカナダで道場を開き実戦空手を広めていました。
グレッグ先生はそのお弟子さん。私とは同じ師を持つ兄弟弟子にあたります。塩崎師範が他界〔9年前〕してからも、数年間は連絡もなかったのですが、ホームページなど細かいつながりを通して交流を開始。今のようにfacebookなどもない時でしたので運も味方してくれました。
素晴らしい事だと思います。


11月3日〔火〕

主催大会の大阪ジュニア大会が開始。カナダの皆様もゲストとして来場していただきました。選手への激励の言葉をいただきました。
通訳は道場生であり豊中の名門学習塾「100点塾」塾長、上原氏が行いました。
100点塾上原氏のブログはこちら


本部席にて宮崎先生と。いつも意気投合しています〔笑〕


グレッグ先生には中上級クラス決勝戦で英語アナウンスをしていただきました。カナダでアナウンス経験のある先生のアナウンスは最高!大会に華を添えていただきました。
中上級クラス決勝戦の動画はこちら


 

大盛り上がりで大会が終了。記念撮影で盛り上がりました。


カナダ遠征の経験があるメンバー〔拓哉、小夏、千晴〕と撮りました。TEAMカナダです〔笑〕
国際交流を取れる環境は整っています。また生徒を連れてカナダに行きたいと思います。


 

 

大会打ち上げパーティーです。
大会も無事終了。みんなが笑顔になれる楽しい会でした。存分に交流を深めました。


マットは調理場がお気に入りのようです〔笑〕


11月4日〔水〕

翌日は朝から世界遺産の高野山へ。往復6時間。滞在時間2時間の強行スケジュールです。前出の上原氏と向井師範代〔まほろば亭〕夫妻も同行してくれました。
大会後で疲れはありましたが楽しみましたよ〔笑〕


 

高野山にて
パワースポットと聞いていましたが本当でした。


 

大阪に帰り本部道場へ。
最後はグレッグ先生に護身術セミナーを開いていただきました。
合気道や拳法の有段者でもあるグレッグ先生の技術は素晴らしかったです。


その後みんなで食事会を開きホテルまで送り届けて解散。
写真はホテル前にて。翌日の飛行機で無事カナダに帰えられました。
カナダのみなさま、来ていただき本当にありがとうございました。
今後もいい交流ができるよう日々の活動をがんばっていこうと思います。
ご覧いただきありがとうございました。




TOPへ